株で950万借金した20代サラリーマン宝くじで返済ブログ

株で950万借金した20代サラリーマンが宝くじ、競馬、株で借金返済を目指すブログです。

10/13株成績 サイバーステップ決算評価

お疲れ様です。藤森です。
今週は怒涛の勢いで1週間が終わりましたね。
今日はなんと言ってもサイバーステップの決算ですね。
引け後の15時に1Q決算が発表されました。

まずは本日の株成績から発表したいと思います。

-230,000円

f:id:tetsutolyman:20171014003010j:plain

昨日の上げ分が多少取られてしまった。。
この分は全然問題ありません。


ではサイバーステップの決算分析について
決算は以下の数字になりました。

単位(百万円)
売上高 1,360(前年同期比2.4倍)
営業利益-15 (赤字縮小)
経常利益 -24 (赤字縮小)
最終益 -26 (赤字縮小)


会社の通期予想売上3,800百万円に対してすでに35.7%達成しております。
売上がこれだけ増加しているのはかなりサプライズでした。
赤字決算に対してマイナスな評価が投資家から見られましたが私としては
まずまずだと思いました。

理由としては会社は事前宣言どおり広告宣伝費を集中致しました。
販売管理費は前年同期比で7億円増の11億円です。

おかげで2Q中のトレバの稼働率は高水準を保っております。
新作開発費用で費用が先行しておりますがゲットアンプドモバイル、サンリオキャラクターズ、KDJ-ONEの売上が乗ってきます。
通期予想は売上はまず問題ないでしょう。あとは費用を抑えつつ利益が出せる体制を作って欲しいものです。


短期的には下げるかもしれませんが価格は長期目線では戻すと考えます。
昨年の赤字を流していたサイバーステップとは完全に違う企業になっていると思います。

借金総額
借金951万円-持株325万円
=626万円

借金内訳
296万円 SMBC
297万円 楽天証券
100万円 SBI
140万円 三井住友銀行
48万円エポスカード
50万円 JCB
20万円 イオン