株で950万借金した20代サラリーマン宝くじで返済ブログ

株で950万借金した20代サラリーマンが宝くじ、競馬、株で借金返済を目指すブログです。

持ち株企業分析 サイバーステップ 株で借金返済を目指すブログ

明日からの相場再開に備えて、持ち株(サイバーステップ)の企業分析をしたいと思います。

目次

サイバーステップ

・現状

2017年5月期は昨年度176%UPの30億9300万円でした。これはトレバの売上UPが反映されていると思います。

・今期の業績予想

2018年5月期に38億円、営業利益1億円を目標。この数字がものすごく気になります。(かなり控えめだと思います)今期は2018年4月で新卒社員20から30人の採用を予定してます。これは全体の10%にあたる人数です。また広告費で10億円と年商の33%以上にあたる数字を計上しております。相当な自信がないとここまで費用がプラスになる戦略は取らないでしょう。

f:id:tetsutolyman:20171009123340p:plain
出典:サイバーステップ

klabに似た雰囲気を感じます。2016年5月期まで2期連続で赤字でしたが黒字転換したこと、サンリオキャラクターズゲームプロジェクトも控えてます。今期はプロモーションメインで抑えめな業績予想になっておりますがトレバの業績次第では上方修正も予想されるでしょう。自己資本比率も69.8%と高い数字になってます。

・現在株価

2,937円が高いか安いのかは微妙です。PER575となっておりますが成長株のためあまり参考にはしておりません。10月13日の1Q決算発表の数字で6-8期の業績によってトレバの調子が見えてくるでしょう。また携帯型音楽制作デバイスKDJ-ONEも予約販売をスタートしました。通期ではプラスでしょう。

・考察

通期で見れば会社予想はかなり控えめだと思います。
広告費に対して業績が転けなければ4,000円〜5,000円は見えてくると思います。

※あくまでも個人的見解ですので売買は自己責任でお願いします。